トラブルQ&A

ガスが出ないときは?

ガスが出ないときは、下記の内容をご確認のうえご連絡ください。

1.他のガス器具は使用できますか?

1つのガス器具だけが使用できない場合は、ガス器具自体の故障が原因と考えられます。他のガス器具が使用できるかどうかを確認してください。

2.ガスメーターの赤ランプが点滅していませんか?

お客さま宅にはマイコン内蔵のガスメーターが設置されており、ガスの異常使用やガス漏れ、大きな地震などを感知するとメーター中央の赤いランプが点滅し、自動でガスを遮断します。ただしこの場合、メーターの「復帰ボタン」を押して異常のないことが確認されれば、赤ランプの点滅が消えてガスの使用を再開することができます。

3.メーターガス栓・ガス元栓は開いていますか?

メーターガス栓は、通常ガスメーターの下部に設置されています。また、ガス元栓とはガス器具ごとに設置されているガス栓のことで、これにより器具ごとにガスを開閉することが出来ます。これらのガス栓が開いていることをご確認ください。※栓が横向きになっている時は「閉じている」状態です。

4.ガスご使用の手続きはお済みですか?

ガスは使用申込み手続きを行わないとご使用になれません。手続きは弊社サービスマンが直接お伺いし、お客さまの立会いのもとでガス漏れやガス器具の異常がないことを確認させていただいた上で行います。手続きがお済でない場合は、お客さまのご都合の良い日時をご連絡ください。※使用開始(開栓)作業は昼間のみの対応になります。

ご連絡先

■昼間のご連絡
受付時間 平日(月~金) 8:30~19:00土・日・祝日  8:30~17:30
ご連絡先 武陽液化ガス 042-578-1900  
■夜間のご連絡(ガス漏れ等、緊急の場合)
受付時間 平日(月~金) 19:00~翌朝8:30土・日・祝日  17:30~翌朝8:30
ご連絡先 夜間保安センター 042-552-0156
042-578-1900 武陽液化ガスへご連絡ください。042-552-0156 夜間緊急時対応を行っています。
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