トラブルQ&A
ガス器具が故障したら?
下記の内容をご確認のうえ、[故障の症状]ならびに[状況]をできるだけ詳しくお知らせ下さい。
技術スタッフが直接お伺いして対処いたします。
1.他のガス器具は使用できますか?
他のガス器具も使用できない場合は、ガスメーターが何らかの異常を感知し、ガスを遮断していることが原因と考えられます。
他のガス器具が使用できるかどうかを確認してください。
※ガス事故を防ぐために、ガスメーターにはマイコンが内蔵されております。
2.ガスメーターの赤ランプが点滅していませんか?
ガスメーターに内蔵されているマイコンが、ガスの異常使用やガス漏れ、大きな地震などを感知するとメーター中央の赤いランプが点滅し、自動でガスを遮断します。ただしこの場合、メーターの「復帰ボタン」を押して異常のないことが確認されれば、赤ランプの点滅が消えてガスの使用を再開することができます。
3.メーターガス栓・ガス元栓は開いていますか?
メーターガス栓は、通常ガスメーターの下部に設置されています。また、ガス元栓とはガス器具ごとに設置されているガス栓のことで、これにより器具ごとにガスを開閉することが出来ます。これらのガス栓が開いていることをご確認ください。
※栓が横向きになっている時は「閉じている」状態です。
4.電池が切れていませんか?
ガスコンロ・小型湯沸器の多くの機種では、点火時のスパーク及び安全装置の作動などに電池を使用しておりますので、電池が切れてしまうと点火しません。電池は器具本体の側面または下部等の電池ボックスに設置されていますので、ご確認ください。
電池ボックス例1 テーブルコンロ
電池ボックス例2 ビルトインコンロ1
電池ボックス例3 ビルトインコンロ2
電池ボックス例4 小型湯沸器
5.ガスご使用の手続きはお済みですか?
ガスは使用申込み手続きを行わないとご使用になれません。手続きはサービスマンが直接お伺いし、お客さまの立会いのもとでガス漏れやガス器具の異常がないことを確認させていただいた上で行います。
手続きがお済みでない場合は、お客さまのご都合の良い日時をご連絡ください。
ご連絡先
受付時間 | 平日(月~金) 8:30~19:00 土・日・祝日 8:30~17:30 |
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ご連絡先 | 042-578-1900 |