トラブルQ&A
ガス会社の社員を装った悪質な詐欺
『ガス会社の者です』
このように、社名を名乗らずにガス会社の社員を装い、お年寄りや女性をねらって
売り込みをしたり、現金をだまし取ろうとする詐欺事件が発生しています。
十分にご注意ください!
主な犯行の手口は・・・
- ガス会社の社員を装い、ガス管の工事に伴なう費用と称して現金を請求する。
- ガスの検針員、集金員を装い、検針票を用いてガス料金を請求する。
- ガスなどの点検員を装い、偽造した領収証等を用いて点検料を請求する。
- ガス・火災警報器の取付け勧誘に訪問し、警報器を取付ける前に代金を詐取して姿を消す。
- 犯人が自らガスメーターの元栓を閉め、「ガスが出ないはずですので修理します。」と言って修理代を詐取する。
- 「ガス料金を返金します。」と言って、ATMへ行くように指示する。
武陽液化ガスでは…
- 必ず「社員証」または「身分証明証」(顔写真入り)を携帯し、ご訪問の際には『武陽液化ガスの○○です』と名前を名乗ります。
- ガス設備の定期保安点検は、事前にお客さまにご連絡の上、無料で行なっております。
突然お伺いすることはありません。 - ガスメーターは当社の資産であるため、修理や取替えは全て無料です。
- ガス管の入替工事をする際は、事前にお客さまと打合せの上、お見積りをご提示し、全てお客さまのご了解のもとで実施しております。
- 「ガスご使用量のお知らせ(検針票)」でガス料金を集金することはありません。
- ガス料金のお支払いやご返金について、ATMでの操作を依頼することはありません。
●万一、不審な点がございましたら「社員証」または「身分証明証」(顔写真入り)の提示を求め、よくご確認ください。
●「社員証」または「身分証明証」の提示を断られた場合は、110番通報し、当社までご連絡くださいますようお願い致します。
「クーリング・オフ(無条件解約)」について
特定商取引法により、訪問販売や電話勧誘などで、断り切れずに申し込み・契約をしても8日以内ならクーリング・オフ(無条件解約)できます。
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